夜中布団の中で考えること

夜中に寝れなくなった時に考えたことをぽつぽつと書いていきます。専らやらなければならないことのメモ。

祖母からの贈り物

 祖母から母を通して、「DVDデッキは持っているか」と打診があった。

 最近ちょこちょこと贈り物をしてきてはいたが、今度はなにかと思ったら、テレビでCM放映していたユーキャンの通販会社が出している「日本昔ばなし」のDVDセットを買うと言っているらしい。

 生まれる前は赤ちゃん布団を1組買ってくれた(正直布団より必要なものはいくらでもあったと思う)だけで、病院で面会1回、里帰り中に1回、たまの訪問で2回程度しか顔を見せることもなかった祖母だが、ここ最近手編みのひざ掛け、次いでケープ、後イチゴなどを郵送してくるようになった。

 苺の時に、人生で初めての苺を食べている娘の写真と手書きのお礼状を送ったところ、今回の打診につながった。 

 これでも、一児の母になるわけだから…と色々考えて、必要最低限の人間関係は大事にしようと思った結果なのだろうか。主人は「きっと写真が良かったんじゃないか」と言っているので、これからも最低限の親族関係を維持するために頑張りたい。

 

ところで、私は木で出来たスライダーみたいなビー玉を転がしたり穴に入れたりするおもちゃが欲しいのですが、そっちも買っていただけないでしょうか。なんて思っている布団の中。