夜中布団の中で考えること

夜中に寝れなくなった時に考えたことをぽつぽつと書いていきます。専らやらなければならないことのメモ。

台風の日に書く覚書

台風が本州に向かってきている中、娘さんがぐっすり寝ているので大きな物音を立てることも出来ない母は暇であります。

久しぶりにこのブログを見てみたら、かなり愚痴っぽかった昔の記事にダメージを受けたり。当時は凄く精神的に厳しかったみたいですね。人事か。

 

上記とは全く関係ないですが、旦那さんのボーナスと私のお給料が出たので使い道を厳選中。

そろそろ買い換えたい・買い揃えたい日用品を少しずつ調整して、予算の範囲内で調整。ボーナスで買わなくても良い物ばっかり?うん、分かってた。

 

いつものルール

★物を増やさない

統一感のあるもの

汎用性のあるもの

駄目になっても買い足せる物

自分が納得して使えるものであること

妥協しないこと

 

欲しいものリスト

 

(日用品)

①枕カバー(2枚*2組)

フラットシーツ(2枚*2組)

③クッション(44*44cm)*3~4個

④クッションカバー(同上)*5~6枚

⑤カーテン自作用リング(横30cm用*2、横60cm用*1)

⑥衣類用密封袋(娘さんの洋服整理用)

⑦娘さんの衣類収納ケース(仕舞う量を確認してから購入する事)

 

(贈り物)

①お財布>旦那さん

②お中元

→ビール>祖母家

→ビール>叔母家

→水ようかん>曾祖母

→今年から会社関係は無し

③眼鏡>旦那さん

 

(他)

①パーカー(薄手でUVカット、長袖、ポリじゃない素材…)>自分用

②シャツ(サマーニットと合わせたタイプ、THE SHOP TK MIXPICE)

③アウター(薄手で熱がこもらない物、3can4on)>娘さん

 

寝具はこれを機にある程度統一したい…一応フラットシーツで白とか程度に揃ってるけど、もっとしっかり揃えたい!

いつ転勤になってもすぐ荷造り出来るように、物をもっともっと整理しないと。

買い物は片付けへのモチベーション、片付けは買い物を妥協しないためのモチベーションにして頑張ろう…。