夜中布団の中で考えること

夜中に寝れなくなった時に考えたことをぽつぽつと書いていきます。専らやらなければならないことのメモ。

脳内の整理(1/1~1/7)

やりたくても、中々出来ない。

考えていることを全てアウトプットしてしまって、モヤモヤを晴らしたい。

 

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、いっぱいある…。

ちょっとずつでも自分の脳以外の記憶媒体に預けておかないと大事なことが抜けてしまうので、ちょっとでも時間を作らないと。

 

もはや脳内の整理をするってことを記録しておかないとダメそうな自分に愕然としてる。

 

1月1日~今日までイベント続きで色々疲弊している。

 

元旦、旦那さん仕事。私は0時~4時仕事。記憶があんまりない。

2日、旦那さん休み。私は0時~4時仕事。初詣。法多山に参拝したもののすごく混雑していた。

いもさんは階段を登りきり健闘したが、あねさんは階段を登りきったものの体調が急に悪化したようで嘔吐した。旦那さんのズボンやあねさんのアウターが汚れたので、替えの服を着せた。

出店で焼き鳥とロングワッフル(?)、五平餅等購入。厄除け、家内安全、稚児守*2等も購入した。

昼食は友人もいたのでバーガーキングでがっつり買って帰宅したが、あねさんは食べるといって聞かなかったが案の定マーライオンだった。ラグとパジャマが取り返しのつかない感じになった。

3日、旦那さん仕事、私は休み。私の実家周りに新年の挨拶。昨日の今日だったのであねさんは食欲が薄めだった。

ランチは外食に行き、帰りに2日に失ったラグを補填した。その後ユニクロの初売りに行って幼稚園用のボトム、アウター、欲しかったタックスカンツ(黒)とフレアスカート(ネイビー)を購入。これで私のクローゼットがほぼ完成した。やったぜ!

4日、旦那さん仕事、私は0時~3時仕事。

子ども服の整理と幼稚園に着ていく服のネーム付けチェックを実施。この作業を怠ると年明けの幼稚園が地獄になるので頑張った。

遊びの移行時、危険な遊び方をいもさんにしていたのであねさんを叱っていたところ、タイミングをつかめなかったのか粗相してしまっていた。粗相の始末の対応はあまり上手く気持ちを押さえられていなかったので、少し余計な事を言ってしまった。

夕食時、あねさんのお皿に最初からゆで卵が置いてない状態で始まり、いもさんのお皿には最初から置いてあったのが気に入らなかったようで愚痴っていた。差をつけてしまったので反省した。

5日、旦那さんは仕事、私は休み。

午前は少し仮眠を取った。あねさんといもさんが仲良く遊ぶ時間が増え、とても助かる。

午後は今年成人式の職場の子が二次会に着ていく服を一緒に買いに行って欲しいとのことだったので車を出して一緒に行って来た。

最初自宅のクローゼットを拝見して、そのまま買い物に出た。

ワンピースは着ない、スカートも着ない、甘めの服は着ない、とのことだったのでちょっと難儀したけど本人が納得できる形で収まってホッとした。

 その日の15時、18時からのシフトを変わって欲しいと職場のグループラインで発信があった。その時点で旦那さんの帰宅時間が18時頃だったので無理だと思って反応しないでいたら、17時時点でまだ誰からも連絡がなく困っているような雰囲気だった。

仕方がないので「旦那さんに連絡を取って19時くらいまでには出勤できそうだが、1時間程空きが出来ても平気かどうか」…と発信したら「ありがとうございます… 18時から出勤できる方居ませんか」と言っていた為、「18時から出勤できる人がいればそれが一番だろう、もし居なかったら出勤しよう」と思って待っていた。

そのまま一向にグループラインで進展がなかった上に個人的に当人からお願いしますとも言われていないまま18時5分前になってしまったので店舗に電話連絡し、状況を聞いたが交代人員が誰も来ていないと言われたので、店に穴が空かないように15分程度待ってもらえるならば向かいますと相談していた所に本人が何故か出勤。

本人が来たので私の出勤は不要だろうと電話口で二人共判断して、主人に急いで帰宅させたことを謝って、それで終了したかと思った。

しかし、代わって欲しいと言っていたが結局出勤してきた当人へ「18時ぴったりから代わりに出勤出来なくて申し訳ない、お疲れ様でした、お大事に」と連絡しておいたラインに返事があり、「19時から来てくれると思ってたら来なかった。時間通り働いて帰りました」と返信が届いた。行間を明らかに読ませたい書き方だと思った。

 善意で行動したつもりだったが、私が個人的に設定している対人コミュニケーションマナーに反している人だったので、もう今後この人には善意をわざわざ向けないだろう。

6日、旦那さん休み、私も休み。

5日にモンハンクロスが到着していたので、二人でひたすら狩りしていた。

モンハンと作りおき以外ほとんどしていなかったようで、この日の記憶がほとんどない。ネット履歴もツイートもラインもほぼない。

一応幼稚園はじめだったので、送り迎えは私がした(その間も旦那さんは狩りしていた)

午後に旦那さんは電池切れになり、仮眠。お迎えの時少し長めにお母さん方とお話した記憶も少しある。

夜は少しマビ英したものの、パッド操作を完全に忘れているので割当の変更に追われていた。新しいボスに連れて行ってもらって、そこそこわかりやすいタイプで助かった。

ToSではギルドがあんまり静かになってしまったので、マビ英の人たちの優しさが沁みた。余裕を見つけてちょこちょこ復帰する。

7日、旦那さん仕事、私は日中仕事。

実働6時間。ちょっと安い時給だけど頑張った。寒空の下カイロだけが頼りの一日だった。

12月末に出した年間支出表について考え直す必要がありそうな事に気付いてしまって少し凹んでいる。

夕食は祖母が子どものついでに用意してくれていた。マグロとイカのお刺身。お土産にブリを煮たのとか色々。私がサラダ大好きなので毎回最低でもカットサラダを用意してくれていて嬉しい。あねさんは卵焼きが大好きなので、毎回だし巻きを買ってきてくれる。本当にありがたい。もう80なのに89の姉さんを介護している祖母を尊敬する。

昨年無理をして体調を崩したので、今年はなるべく出勤を詰めないようにしたので夜は休みだった。MHXは集会所が★2に上がってちょこちょこクエストを進めた。